ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年08月20日

リハビリバー


リハビリバー





届きました。
フィールドモニター特典の無料サンプルです。

どうやら今回は10名程の採用とのことで、Instagramで探したら8名程と繋がることができました。
皆さん・・・瀬戸内海の方々が多くて、日本海の方もいましたが、太平洋・・・それも東日本だしカヤックだし・・・なんてのは僕だけで、かなり特殊枠のようです。
それならば、外海ならでは&カヤックならではの点に特化したレポートをするのも、有効なのかなとは思います。

それで、勢いよく海に出たいところではありましたが、台風・・・甚大な被害に遭われた西日本に比べたら大した影響も無かったのですが、それでもカヤック出せない程度には海も荒れました。

その間・・・潮干狩りで大漁ストックしている“コタマガイ”を肴に美味しい想いをして、浮けないストレスを誤魔化しました。

平日の昼食は特に、夜勤前後で1人きりの食事が多いのですが、このところ農家の夏らしく冷蔵庫の中には常に大量の夏野菜・・・むしろ両親からは可能な限り野菜を消費するように言われてたりする。
そうしないと冷蔵庫に入り切らない。

そんなわけで・・・とりあえずオリーブオイルでニンニクを炒めるところはほぼほぼルーティンで、そこに夏野菜を加えて炒めるか蒸すか煮るか・・・そして出汁のために加えるのが肉か魚か貝か・・・の違いくらい。

例えば、ウィンナーと夏野菜の白ワイン煮
リハビリバー





ゴーヤとナスの瑞々しさが素晴らしい・・・




そんな感じで食欲だけ満たしながら台風をやり過ごして、どうにか浮けそうなタイミングを見つけました。

ただ・・・海か川かで迷いに迷いました。
風は問題ない予報で、波が問題でした。
海も恐らく出れないわけではない程度の波だけど、凪でもない。

いざ海に行って波に揉まれながらの釣りは快適とは言えない。
むしろ川なら・・・荒れた海から逃げ込んだシーバスが密集してるかも。

海は更に凪いでから満喫すればいいし、リバーシーバスは今のうちに満喫しないとトーンダウンするかも。
だけども・・・新月の大潮じゃないか。
海が釣れそうなタイミング・・・迷いに迷った。



結果して、決定打となったのは『久々だ』との理由から。
前回カヤック漕いだのは11日前のリバーシーバス・・・外海ならば15日も前・・・
今シーズンは頻繁に漕げていたから、これだけ間が空くと感覚が鈍る。
なんだか不安も感じる。

それならば・・・リハビリとしてリバーで漕いでおこうか。
そう結論付けて、カヤックシーバスとしたのでした。


★2023paddling-③③★

☆8/19(土)
☆沿岸水温:8/18(金)24.6℃→
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.鮫川
☆ウェアリング:ラッシュガード


☆釣り竿:
・B-AREA_FUN-CG47UL(SMITH)



日の出時刻も徐々に遅くなって来ていて、そろそろアラーム時刻を遅くしても良さそうだけど、久しぶりで手際が悪そうだから3:00アラームとした。
4:00までに現着すれば余裕と思っていたけど、更に早い現着だった。

艤装したカヤックを水辺に運ぶまで、雑草が生い茂ってるから引きずれる。
これまで何シーズンも利用して来た鮫川河川敷・・・これほど草が生い茂ったシーズンは無かった。
この夏は暑いが故に草も元気だ。

カヤックを水辺まで運んだけど、まだ明るさが足りない。

しばしキャストしたり川を眺めながら、日が昇るのを待った。

ボラのジャンプは多い。
その中に時々もしかしたらシーバスのボイルか?と思われる音も混じる。
そして、そろそろ明るくなって出艇か・・・とのタイミングで、対岸でボイル!いや、むしろナブラ!・・・急いで漕ぎ出したけど、すぐに沈んでしまった。

さて、ベイトは豊富なようで、もしかしたら、とても良い日に当たったかもしれない。
出艇直後は、真剣にそう思ってた。
あわよくば『15匹釣ったら“打率”4割か・・・』なんて考えてた。

しかし・・・橋脚撃ちは不発!

潮位が高い時間帯だけフッコがベイトを追い回す護岸周りも不発!

下流側に漕いで・・・恐らく満潮を過ぎて下げが効き出したら釣れるだろうと思ってたけど、いつまでも釣れない!

ヤバい・・・

ルアーも色々とローテして、結局は無心で巻き続けたランダムトゥイッチャーに・・・ドン!

リハビリバー





50cmくらいのフッコでした。

直後に艇の脇まで追って来た同サイズもいて、もしや時合か?!とも思いましたが、続きませんでした。

その後も、上流側こそ何故か水色が悪いから行かなかったのですが、釣れる気がしない。
7時過ぎにはストップフィッシングとしました。

悔しい。
カヤックシーバスはテクニカルな部分がとても多い。
だから、是非とも近いうちにリベンジしてスッキリしたい・・・


★ルアー★
リハビリバー


★獲物1匹ゴミ1個運動★
リハビリバー
2023総数:獲物118匹ゴミ118個


★打率★
2023総数:118匹/33回=3.58




★肴★
この日は夜勤だったので、帰宅したら昼寝前に食事を。

リハビリバー


コタマガイとキノコのバター醤油蒸し・・・


美味し過ぎて雑炊も・・・


リハビリバー




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(カヤックシーバス)の記事画像
書くに足りぬ。
悔しさ,鬱憤,闘志・・・溜まる。
潮干狩りとカヤックシーバス
海が荒れたら・・・
飯テロ
N神様
同じカテゴリー(カヤックシーバス)の記事
 書くに足りぬ。 (2023-09-06 12:44)
 悔しさ,鬱憤,闘志・・・溜まる。 (2023-09-03 20:52)
 潮干狩りとカヤックシーバス (2023-08-08 16:56)
 海が荒れたら・・・ (2023-08-03 14:18)
 飯テロ (2023-05-20 23:49)
 N神様 (2022-10-29 12:46)

Posted by いわき2011 at 14:07│Comments(0)カヤックシーバス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリバー
    コメント(0)