ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年03月30日

2021年・・・初漕ぎ!!


こんばんは!
3日も前のことですが・・・数か月ぶりに浮いて来ました~!!

その前に・・・!

今回の週末の計画は、日曜日にすずきんぐおこめと3人で、小名浜港の沖防に行く予定でした。
渡船代は¥2,500が安く感じるに十分なくらいな釣果が期待できる釣り場です。

僕が多忙だった期間に、ずっと心配してくれていた2人ですが、なかなか釣りに付き合うことができず申し訳ないと思っていました。
これからは月1程度のペースで3人での釣行を計画したいと、個人的には考えていて、夏場は僕のサブ艇(ニモ2+1)を持ち出してカヤックに誘うことが出来ますが、ドライスーツ等を持っていない2人ですから、夏場を除いてはカヤック以外の釣りになります。

それであれば船で良いと言うわけで、確か1月にはおこめと2人でホウボウジギングに、2月には3人でタチウオジギングに行きました。
父とライトジギング船で大漁のメバルを釣ったのも2月でした。

さて3月は・・・と計画していたところ、3月の地元のジギング船だと・・・平潟港とも丸だとヤリイカ、富岡港の長栄丸だと父と乗った時のようにメバルばかりの時期・・・そこで沖防はどうだろう?となりました。

沖防には、僕は中高生の頃には父に連れられて何度か行ったことがあり、穴釣りでのドンコや、投げ釣りでのアイナメでイイ想いをした記憶があります。
あの頃から15年以上が立ち・・・今の沖防は何が釣れるのだろう?
時期によりますが青物やシーバス、ヒラメや、昨年はタチウオが好釣だったり、過去には日本記録が出たこともあるカレイや、地域柄で漁業権が設定されていないために釣り放題の伊勢海老・・・等々の情報は知っていますが、カヤックでは出来ない釣りがしたい僕としては、穴釣りはどうなのだろう・・・?

その穴釣り情報が、ほぼほぼ無かったのです。
それならば偵察してみようというわけで、3/6(土)に単独で行ってみました。

まずは、渡船の利用方法も情報が乏しかったため、誰かの参考になればと考え載せておきます。
乗り場は“いわき・ら・ら・ミュウ”の前を通り過ぎた埠頭です。
渡船は出港して沖防の(番号や名前が付いている)各ポイントに乗客を降ろして、再び戻ってくるまでに30分強くらい?
1番船は4:00だったかと思いますが、その1番船に乗るためには夜中のうちに帳簿に記入して順番を取る必要があるようです。
1番船は諦め、2番船に乗るつもりで港に来てみたのが4時過ぎでした。
準備して、2番船からは帳簿システムではなく乗り場に並ぶようですが、予想に反して誰も並んでいないため、並ぶ位置がわからない!
車内に釣り道具が見え、明らかに沖防の釣り客と思われる若手2人組に尋ねると、快く教えてくれました。
このことから、時期毎で左右されるとも思いますが、4時過ぎに来れば2番船には乗れる!ようです。

4:30を過ぎたころだったか、1番船の乗客を降ろした渡船が戻って来ました。
まず道具は持たずに料金だけ持って、並んでいた順に船に乗ります。
操縦室にいる船長に料金を渡し、名前・電話番号・降りたいポイントを告げるシステムのようです。
僕『初めてでわからないので、お任せします!穴釣りはどこがいいですか?』
船長『そうだねぇ・・・それじゃ13番で降りて!帰りは?』
僕『何時がありますか?』
船長『今日は早いので11時で、最終が14時だね。』
僕『それじゃ11時でお願いします。』

ここまで済ませたら、船を降りて自分の道具を手にして待ちます。
すると船長のアナウンスで、呼ばれた順から乗り込みます。
降りるのが遅くなる奥のポイントの客から、先に呼ばれて船の奥に乗り込むためのようでした。
“13番”は出港してすぐ目の前のポイントのため、呼ばれたのは最後でした。

5分くらいで13番に降り、伊勢海老狙いの方が目の前に陣取ったので、僕はそこから右側に進んで準備を始めました。
序盤が好釣、中盤に沈黙の時間があり、波が強くオモリが落ち着かないと感じて周りを見渡すと、船を降りた地点から左側に進めば、更に沖側に堤防があるために波の当たり方が穏やかなことに気づき、左に移動・・・そして終盤のラッシュ・・・との展開でした。

結果は・・・ドンコ39匹!!

更に3/20(土)は・・・
“3番”に降りて歩いて“4番”まで往復して、良型メバル2匹とドンコ31匹でした!

ドンコの肝醤油が旨い・・・♡



と、2度のリサーチを経て、3人で約束している本番は“13番”に行こうと決めて迎えた週末・・・
約束の日曜は雨風ともに心配な予報!!
貴重な土日に釣りに行けないのは避けたいと思い、土曜も釣りに行こうと思い立ちました。

予報を確認すると・・・浮ける・・・!!


★2021paddling-①★
☆3/27(土)
☆沿岸水温:10.5~11.5℃ ※実測値
☆EP.N
☆ウェアリング:ドライ
☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
グレート鱒レンジャー改CT50ダークナイト



エントリーポイントはEP.NかN海岸もしくはEP.SMかと考えましたが、早朝のみのEP.Nが最も風が穏やかな予報でした。

この時期のEP.Nは何が釣れるだろう・・・数か月ぶりとあってイメージが湧きづらい。
海水温は・・・福島県HPの発表で、至近だと11℃前後が多い。
が、数年前と比べると海水温の傾向に変化がある。
この福島県HPで発表している海水温の値が、以前よりもムラがあるのだ。
1日毎の上下が激しい。

このことから考えられること・・・
①測定点が変更された。
②測定器が変更された。
③測定点の海流が変化した。

と言ったところだろうか・・・例えば③に関しては、測定点の潮通しが悪くなったとすれば、限られた海水の体積ならば気温等の影響を受けての水温変化が極端になる。
だから、測定結果のムラが大きくなることになる。

いずれにしても、このHP発表値を、以前と全く同じ感覚で考えることは出来ない。
だけれども、間違いなく参考にはなる。
いくらか上下に幅を持たせた感覚で捉えよう。

で、11℃前後・・・以前からの感覚で言えば、青物以外は十分に可能性がある海水温だ。
数年前の同時期では7℃台のこともあったくらいだ。

毎年この時期には気になる・・・磯場のシーバス・・・!
東京湾とかではバチ抜けで産卵後の体力回復に充てる時期のようですが、こちらの海域では海水温が低い早春に、浅い磯場で稚魚ベイトを捕食していると、勝手に考えています。

まずは遅くなりましたが新年初漕ぎのため、お清めを!
2021年・・・初漕ぎ!!


5時過ぎに出艇・・・8時頃に東風のピークを迎えるようだから、それまでに浅い根の上をチェックしつつ沖に出てしまい、ディープで縦の釣りをしながら東風に流されて帰ろう。
そう考えていましたが、漕ぎ出すと既に風が強い・・・?!

これはどういう事態だ・・・?
風の変化を気にしつつ、事前の想定よりも遅いペースで徐々に沖に移動する。

結果を言うと、風のピークが予報よりも前倒しになったようだった。
沖のディープでジグやタイラバを試しますが、激しい魚探反応の中から釣れてくるのは、ヒラメの餌に良さそうなサイズのサバ・・・
2021年・・・初漕ぎ!!


心が折れて浅い磯場に戻りシーバス探しを再開すると、南の国方面に鳥山が!
急行したけど散ってしまった。

シーバスも見つけられず・・・更に心は砕け、出艇地方向に戻るが、そこで風が弱まる。
これは・・・再びディープに向かってみよう!
久々のパドリングで、訛った体にムチ打ちたい気持ちとなり、沖に漕ぎ出しました。

ディープ(水深25mほど)でジグ・タイラバを試しましたが、相変わらず時たまのサバのみの状況で、タイラバのスカートのみ、波動ベイトに交換してみました。
そしたらすぐに!!

着底と同時のヒットはマゾイ34cm!!
2021年・・・初漕ぎ!!
※今回は写真の編集をミスって顔が切れています。

オールレンジに魚探反応が続く状況で、フォール途中のサバのバイトを無視してフッキングせずにボトムに到達させると、続けざまに・・・
アイナメ30cmくらい。

最後はフグ
2021年・・・初漕ぎ!!

満足して帰る~!
2021年・・・初漕ぎ!!



そして夕方にはすずきんぐが自宅に来てくれて、マゾイ&アイナメを肴に酒~!

翌日の渡船は、天気予報を確認して19時に判断するとのことで、19時過ぎに電話で問い合わせると・・・中止!
酒のペースが上がった僕らは、冷蔵庫に残していたマゾイ&アイナメの昆布〆も平らげる。

しかし釣りがしたい・・・早朝だけなら風も穏やかな予報だから、オカッパリの穴釣り行こうか?
連絡を取るとおこめも乗り気だった。

そうして翌朝・・・
僕の運転で平潟港に着くと、なにやらすずきんぐは酒が残っているのか体調不良で、車内で寝ていることに。
この日は何が悪かったのか・・・おこめがドンコ2匹?カニ2匹?くらいを釣ったのみで終わってしまった。

こうして気持ちは既に、次回の3人釣行に・・・


★ルアー★
サバ=メタルジャックTG
マゾイ・アイナメ・フグ=タイラバ(波動ベイト)


★獲物1匹ゴミ1個運動★
2021年・・・初漕ぎ!!
2021総数:獲物10匹ゴミ10個


★ベイト★
アイナメ=イカ&小魚


★肴★
刺身・昆布〆・アラ炊き




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
釣行2か月分イッキ読み!
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 釣行2か月分イッキ読み! (2024-05-06 11:03)
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
リサーチ2回で、ドンコ釣りすぎです。w
本番魚居なくなってませんか?w

カヤック初出艇おめでとうございます。
そのマゾイもナイスサイズですね。
美味しそう~|д゚)ジー
Posted by Cー49 at 2021年04月01日 10:09
ドンコ凄かったです(笑)
伊勢海老も食べてみたいですが、みんな2,3匹とかなの見ると、釣りの面白さ考えたらドンコを狙ってしまいますね(笑)
Posted by いわき2011いわき2011 at 2021年04月01日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年・・・初漕ぎ!!
    コメント(2)