ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年04月02日

フォールスピード?!


昨日のことですが。

まず早朝の出艇を企てて予報を確認したら強風で・・・不貞腐れて朝寝坊してから行動開始したら、昼間の予定が無くなり・・・改めて予報を確認したら、もしかしたら午後なら浮けるかも・・・??

ただ、場所も限られました。
いわき市内を広く見てしまえば、諦めちゃうような予報の中で“EP.北の海岸”だけは時間とともに風が緩むみたい。
でも、風が緩む範囲が局所的だと、いくらかでも予報がズレたら・・・との不安もある。

こんな時に頼りになるのは、複数の予報が一致しているか否か。
これまではGPV,海快晴,Yahoo!天気を見比べていました。

が、ここに先日ホエールさんが紹介していた【海天気.JP】を加えて、より頼もしくなり・・・それで今回はGPV,海快晴,海天気.JPの風予報が一致していたから、出艇を判断することが出来ました。
(Yahoo!天気は大まかな海況の把握に使う)

海天気.JPを紹介して下さったホエールさんに感謝!



★2023paddling-⑤★

☆4/1(土)
☆沿岸水温:3/31(金)14.3℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.北の海岸
☆ウェアリング:ウェット&ドライパーカー


☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
復刻ロッド改(Garcia)



12時半くらい?に現着して、ウサギが跳ぶ海を眺める。
予報では風が落ちるのは14時くらいから。
落ち着いて公衆便所で用を足して、丁寧に準備をして・・・

13:45
満を持して出艇

まだ釣りがしやすい程には凪いでないけど、いつもの根魚マンションまで漕ぐのに時間を費やすし、それでも風が止まなかったら根魚マンションを通り過ぎてから確かフラットなシャロー帯(周りの水深10~15mに対して、そこは水深5mくらい?)があった気がしたから、そのエリアでキャスティングの釣りをして風が止むのを待てば良い。

そう考えて根魚マンションを通り過ぎようかくらいのところで・・・ピコピコピコ!!
魚探が賑やかに!
何かベイトがいるのか??

咄嗟に一つテンヤを落としたけど、ダメだった。
根魚マンションを通り過ぎたけど、記憶の中のシャロー帯が見当たらない。
浅くてもせいぜい7,8mくらいで、それも想定していた広いベッド上のシャローではなく点在する根の7,8mしか見当たらない。
記憶違いだったか?

とりあえず、時たま反応が映ることだし、キャスティングの釣りをしてみる。
キャスティングの釣りと言っても、スピニング(グリッサンド)で遠投するのではなくてベイト(フェザーライト)でのもの。
バイブレーションとかで根を撃ってシーバスとか釣りたい。
湾奥やリバーでの自分的カヤックシーバスと呼んでいるイメージとも違って、地元外海でのシーバスは開拓途上・・・と言うか、これから本腰を入れてチャレンジしてみたい。

FMB源,飛び過ぎダニエルブレードとかを使った、水深5~10mの磯場でのキャスティングゲーム・・・
ルアーをバサロやジグリグでのワームに変えれば、ロックゲームにもなる。
沖の釣りを覚えてから、疎遠になっていたジャンル・・・このところ、思い出したように意欲が湧いている。


こんな感じに考えながらキャストを繰り返し・・・久々ベイトタックルでのキャスティング・・・テンポが心地良い。
そして更に、ベイト反応が映るならばシーズン問わず神出鬼没なサワラも想定しておくべき。
メタルマジックTG30gも(こちらはグリッサンドで)僅かに試したけど、反応はなかった。



そろそろメインと考えていた一つテンヤの釣りに移ろう。
下田漁具の鯛テンヤを4,6,8,10号で各1個ずつ新調していた。
どこから流そうか、地形変化に注視しつつパドリングしてたら、ふと水深8mから急に13mに落ちる&魚探反応が賑やかなポイントを発見!
まずは結んであった最も重い10号を、、、パラシュートアンカー使わずドテラで流してみた。
着底・・・糸ふけを張ると・・・根掛かり?!
ガーン・・・がっかりしつつ根掛かりを外そうと更にテンションを掛けたら・・・グン!
魚だった~!!

ドラグ出しつつ底からは剥がせた!・・・その直後にフッ・・・逃げられてしまった。。。

回収してエサをチェックすると頭だけ取れてた。
ここで普通はエサを付け替えるべきだろうけど、魚探が賑やかだから咄嗟に落とした方が食うかも!?
そのまま落とし、着底、リール2巻きほど底を切ってから、シャクる、フォール途中でコツン・・・ここでは合わせられず、テンションフォールで竿を下げ切ったところでグン!

これも良型?!
ドラグ鳴らしながら中層まで浮いた!のに!フッ・・・なんなんだこれは~!!



気を取り直して、艇の流され方も把握できたことだし、パラアン使って腰を据えよう。
予報通り徐々に風は落ちて来て、これでパラアン使えばテンヤは軽くしても底取り出来るだろう。
6号に代えてみた。

そして根魚マンションを流す。
4号でも良いかも?と思うくらいに底取りは問題なかった。
ところが・・・ここからアタらない。

なぜ??

途中から朧げに気になっていたこと。
序盤の2連続バラシの勢いを思い返すと、もしかして10号のフォールスピードに反応していたかも?
ベイトが入っているとか、何かの理由で速い動きに反応が良くなっていることも有り得るかもしれない。
普通は、一つテンヤは底取りが可能な限り軽い号数を落とした方が違和感なく食ってくれるのが基本かもしれない。
だけど、それなら6号に代えて反応が無くなった説明が付かない。
いや、でも、それでも4号に代えて様子見すべきか・・・とかとか悩んでいるうちに、ずーっと6号を使い続けて気付いたらリミットが近付いていた。

自分らしくなかった・・・もっと積極的に色々と試すべきだった。

そう反省しつつ、エサを使い切ってしまった。
時間も時間だし、最後に悪あがきとしてTGベイトを1投下して終わろう。

そう考えてフェザーライトに持ち変えたところで根の上に乗ってしまった。
水深5m・・・投入して着底したところで7m・・・リール5巻きからの再フォール・・・落ちない!
クラッチを繋ぐと重みが!

そしてロッドが絞り込まれる!!

・・・クロソイだ~!!




フォールスピード?!





45cmのクロソイ!!

もしかしてだけど、本当に速いフォールの方が反応する日だったのかもしれない。
偶々かもしれないけど・・・



満足して撤退!
風も止んで、水飛沫が心地良いパドリング・・・春が来たことを実感できた日でした!



★ルアー★
フォールスピード?!


★獲物1匹ゴミ1個運動★
フォールスピード?!

2023総数:獲物9匹ゴミ15個


★肴★
フォールスピード?!




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォールスピード?!
    コメント(0)