ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年10月29日

再現性


前夜のうちにジギングタックルだけ車から降ろして、入れ替わりにメタラバタックルを積んでおいた。

前日の悔しさから今度こそEP.南の国でジギングしたかったけど、予報的にEP.南の海岸の一択で、ダービー記録更新のための大鯛プランと考えたのだ。

4:00のアラームに珍しく気付かなかったようで、音を変えている4:05のアラームで目が覚めた。
疲れているのか・・・布団の中で愚図りながら予報を見て考えて、もしかしたらEP.南の国も?いや無理か・・・でもEP.南の海岸だとしてもジギングでも・・・迷った挙句、咄嗟にジギングタックルを手に取って車に乗ったのでした。


★2023paddling-⑤⓪★

☆10/24(火)
☆沿岸水温:20.5℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.南の海岸
☆ウェアリング:ウェットスーツ,ドライパーカー


☆釣り竿:
・Glissando66(TULALA)
・FeatherLight63(TULALA)
・WONDER SHOT10-150(PRO MARINE)



結局は大事を取ってEP.南の海岸に向かいつつ考えて、やはり当初のプラン通り3本目のタックルはメタラバ用のワンダーショットを選択した。

この日は日の出と干潮潮止まりが同時刻だったから、潮止まり1時間前の根魚時合なんか真っ暗で浮いてられるわけがない。
潮が動き出してからの時合に間に合えば良いから・・・日の出を過ぎちゃっても問題ないと考えて落ち着いて準備した。

とは言っても結局は日の出に間に合って出艇

14時前に満潮潮止まりだから、潮止まり前の根魚時合は13時前・・・そこまでは浮いていないだろう。
午後に時間あったらサボり気味の通院(整骨院&皮膚科)もしたい。

つまり出艇後しばらくして潮が動き出したら、ずっと潮が効いてる時間帯での釣りとなる。
予定通りの真鯛と、状況次第では青物も、な釣果になるだろうか。

潮が効いてない時間帯を移動時間に当ててしまいたかったので、まずは漕いだ。
ところどころ魚探反応を見てはTGベイトを落とす。
風もあるからラインは斜めを向いた。
メタラバに変えて80gのジグを組み合わせる。

徐々に沖に移動してたら、鳥が気になった。
沖でナブラみたい。

水深20~25mラインくらい?
行ける距離だ。
漕いで漕いで・・・近付いたらナブラは止んでしまったけど、魚探は真っ赤になった。
縦に広く横に短く映る足の速い反応・・・青物か!

時刻は6:30
そろそろ潮が動き出して、魚が目を覚ます頃…?

ジギングタックルは持って来てないから、フェザーライトに撃投ジグレベル80gをセットして落とした。
1ピッチで・・・ドン!



再現性





ワラサいた~!60cm

ランディングしつつ考える。
魚探の反応は続いている。
これは連発パターンかも。
まだまだ釣れるならリリースしちゃう?(それとも久々に獲れるだけ獲っちゃう?)

恐らく再現性のある釣りができるだろう。
釣果を上積み出来るか否かは、この“再現性”が大事だと思う。
再現性を持たせるには、何故釣れたのかわからない釣果では難しい。
そうではなくてパターンを掴んだりとか、こうすれば2匹目が釣れるとイメージが掴めたとか、またそのイメージ通りに繰り返せる技術も伴えば・・・

今回はベイトボールを取り囲んだ青物が狂喜乱舞してるイメージを持った。
だからジグに対してもセレクティブでもなくて、落とせばまたヒットする・・・と考えた。

(むしろセレクティブなパターンだとしても、その場合はそのパターンさえ掴んじゃえば、この再現性はエンドレスに成立したりもする。)

そう考えて再びジグを落としたけど、すぐには中らなかった。
そうこうしてるうちに、この再現性を阻害する変化が。
魚探反応が乏しくなった。
映り続けるんじゃなくて、間が空いて一瞬だけ映って・・・となった。
つまり移動しちゃってる。
ベイトボールを取り囲めてない。
そうなると一心不乱に追いかけまわして捕食してるのだろう。
この追い方によってフォールが効くかジャークが効くかとか、パターンが変化しちゃったりするのだろうな。

それで掴みきれない時間が続き…メタラバも釣れない。

魚探に映る度にジグやメタラバを落とすけど、素通りされる。

終盤に


再現性






サバフグ

最後にシャローで、フェザーライトでGコントロールをキャストして終わりとしました。
(ここまでは26(木)に書いた分)





(ここからは27(金)に書いた分)
このところ隙あらば次回の出艇に備えてリーダー結んでおいたり、出艇予定日が決まれば予報等々から出艇地を想定して釣りのプランをイメージしてタックル選定にルアーの選定・・・と準備しておくのが習慣になってる。

今回は、帰宅してタックルを片付けたらリーダー結ぶまでは当日中に終えてた。
そして26(木)には次回のプランについて考えて・・・そう言えば今年はタチウオ釣ってないことが気になって、次回に向けて用意してるルアー類の中にメタボスイマーを追加しておいた。
小名浜沖堤ではタチウオ釣れてるから、カヤックからも、いつ釣れてもおかしくはない。
他の魚種にしても、、、ベイトは豊富だし、海水温か潮か、とにかく紙一重で釣況は好転するかも。
この季節は青物か真鯛か迷う・・・




そして翌27(金)は仕事だったけど、どむオ君が夜勤明け昼頃から出艇するとの連絡を受けてたから結果が気になってた。
仕事が終わってLINEチェックしたら・・・タチウオ釣ってた。
イナダも好釣でメジも。

してやられた・・・次回は週明けになりそうだけど、そろそろ大爆発したい・・・!





★ルアー★
再現性


★獲物1匹ゴミ1個運動★
再現性
※前日のフグ3匹分も併せて拾った。
2023総数:獲物180匹ゴミ180個&小物130匹ゴミ13個


★打率★
2023総数:(獲物180匹+小物130匹/10)/50回=3.86


★ベイト★
ワラサの胃は空だった。


★肴★
再現性
ゴマ油で表面だけ加熱して、玉ねぎ散らしてポン酢・・・うま!♡




再現性
ブリ大根も・・・うま!♡




再現性
2日後の刺身も・・・♡




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再現性
    コメント(0)