ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年11月01日

釣りって難しい。


青物が釣りたい。

ジギング大会に向けて、すずきんぐにメンテしてもらったリール「LJ-4」もテストしておきたい。

どむオ君の釣果が羨ましくてタチウオも釣りたい。

兎にも角にもジギングがしたい。


★2023paddling-⑤①★

☆11/1(水)
☆沿岸水温:20.3℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.南の海岸
☆ウェアリング:ウェットスーツ&ドライロンT(途中から脱いだ)


☆釣り竿:
・Glissando66(TULALA)
・FeatherLight63(TULALA)
・Salty Stage Jigging SJC-63/180-KR_SJ(Abu Garcia)



どむオ君と待ち合わせて出艇!

漕ぎ出すと、早速ベイトが湧いている。
これだけベイトいたら、シャローにも何か入ってるかも?

今回はimaの新作ルアー「mooguri120F」を開封しまして、グリッサンドに結んでおきました。
初夏の美味しいシーバスを釣るためのルアーとして考えてるので、今回は次の初夏まで待てずに泳ぎの確認だけしたかったのです。
グリッサンドでキャストして巻き巻き・・・確かに潜るけど、ダイビングジョーより曳き抵抗が軽い気がする。
何だか良さげな感触に気を良くして、そのまま後ろに放り投げてトローリングしたまま漕ぎ進みました。

そしたら・・・ジジーっ!!

・・・釣れちゃった。






釣りって難しい。



釣りって難しい。





69cm

モーグリ入魂・・・え?出艇数分で新品ルアーに釣れちゃうなんて・・・素晴らしいシナリオ!!幸先が良過ぎる!!

その後は最短の根を二人で撃ちますが、魚探は映るのに釣れない。
そこから散り散りに。
どむオ君は右の地形変化エリアに。
僕は正面のオープンエリアに。

魚探めちゃ映る・・・タチウオを期待してメタボスイマー,サワラ狙いのメタルマジックTG,青物用にエスグライドやTBジグ等々・・・釣れない。

そうこうしてるうちに、どむオ君からワラサ釣果の報告が。
そちらが気になって徐々に近付いて行く途中で、更にワラサ追加の連絡が。

目の前まで近付いたら何やらランディングしてて、今度はメジ・・・釣り過ぎ~!!

実は、どむオ君は今シーズン全くシーバスを釣ってないとのことで、僕のシーバス釣果を羨ましがってたのですが、いやいや完全に立場が逆転してしまったじゃないか。

並んで、ジグのタイプもアクションも真似して・・・そしたら釣れない。
どむオ君は少し間が空いてから釣ったけど、それはサバフグ・・・そう、時合が終わってしまったみたいなのだ。




そこから中盤は、風が穏やかで艇が流れない。
僕はTGベイトを巻いてみたけど、時たま中っても乗らなかったりバレてしまう。
食い上げたり、何やら可笑しなバイトが多かった。




そして終盤・・・どむオ君と再び合流して、スナメリの背中が見えたタイミングで、どむオ君のロッドが曲がる!
これが80~90くらいのヒラマサ!

もう、今日は、どむオ君の日でした。










最後にリール「LJ-4」のテスト結果ですが、動作は良好で素晴らしかった。
第一子が生まれる直前で忙しいところ、丁寧な仕事してくれてありがとう。

ただ、このLJ-4はカヤックから使うのは初めて?
巻き心地は好きだけど、やはり重い。
更には今シーズン何かと活躍してくれたエスグライドのワンピッチが、巻き取り量の関係とかもあるのか、しっくり来なかった。
タックルとジグの相性ってのもありますよね。
スライドアクターは、リール云々じゃなくロッドがスローダンサーの方が合ってる気がする。
TBジグ140gは、ちょうど良かった。
こうした感触も大事にして、大会ではどのタックルでどのジグを使うかとか、判断する材料としよう。

それでは、今日は悔しかったので、明日は鬱憤晴らします。





★ルアー★
釣りって難しい。


★獲物1匹ゴミ1個運動★
釣りって難しい。
2023総数:獲物181匹ゴミ182個&小物130匹ゴミ13個


★打率★
2023総数:(獲物181匹+小物130匹/10)/51回=3.80




★肴★
釣りって難しい。
このスズキ・・・秋なのに内臓脂肪入ってた。旨そう。




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りって難しい。
    コメント(0)