ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年12月30日

浮き納め


浮き納め!
釣り収め!

元々は予定して無かったのですが、どむオ君と行って来ました。



それで帰宅してカヤック片付けて、本当は夕方までに魚を捌いて刺身と酒・・・の予定が、火事が発生して消防団として出動しておりました。
19時過ぎてから帰宅して、そこから魚を捌いたら疲労困憊・・・眠る前に、どうにか頑張って書きなぐります!


★2022paddling-②⑨★

☆12/30(金)
☆沿岸水温:12/28(水)14.5℃→以降発表無し
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.北の海岸
☆ウェアリング:ドライ(インナー:ラッシュガード&ロンT)&ネックウォーマー


☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
Slow Dancer Ⅱ SLC-60L-Ⅱ(Golden Mean)



風予報に悩まされ、起きてから寸前で出艇地を変更!
風が吹くかもしれないから、どむオ君を真似て珍しくパラシュートアンカーを持ち出して、日の出からの出艇だった。

根魚マンションに着くて、メタラバから開始する。
このポイントは、根魚マンションの根を外れると地形がフラットになってしまう。
だから頻繁に漕いでポジション修正するために、パラシュートアンカーの使用は向かない。
だけど、今日は風が強かった。
パラシュートアンカーでスピードを落とさないと、根魚マンションは一瞬で通過してしまう。

そうして何度か根魚マンションを流して・・・全く反応が無い。
どむオ君に近付いて様子を伺う。
彼はワームをキャストしていて、話しかけたタイミングでヒラメを釣った。

僕の方は、今日のメタラバはフロント遊動式で、開始早々にダイソージグ40gからTGベイトスリム60gにチェンジしていた。
トレーラーは波動ベイトのレッドだった。
前回は波動ベイトのグリーンで好釣だったことを思い出して、グリーンにチェンジ・・・
そしたらフォール中に違和感・・・巻き上げて異常無し・・・再フォール・・・グ~ン!
ドラグを出すパワフルな魚!



浮き納め





クロソイ~!!

前々回くらいに久々に釣ったばかりなのに、また釣れてしまった。
しかも前回の49cmよりサイズアップしてそう・・・ラージマウスバスのようなカッコいいプロポーション・・・ゴジラ降臨・・・!



続いて、、、今日は青物も釣りたいのと、シャクるジギングで釣りたい。
そう考えていたから、スローナックル120gパンダグローを。
そしたら呆気なく根掛かりロスト・・・
続いて同じくスローナックル120gのアカキンに。
そしたら中層で引っ手繰られた!
そして横に走る!
青物かも~!
・・・フックアウト・・・



ここから、フグが釣れたくらいで時間は過ぎた。

シャクるジギングは調子が悪い。
巻きか・・・TGベイトは時たまアタルけどノラナイ。
ブレードを巻こうか・・・スキッドジグのフォールとか試そうか・・・
でもメタラバ続けてみようか・・・
そこで、先ほどのクロソイがフォールに反応したことに着目して考えた。
メタラバのジグを、TGベイトスリム60gからオーシャンフラッシュ50gにチェンジして、よりフォールを重視した。
トレーラーも、波動ベイトに見切りを付けて桜一シュリンプにしてみた。

今シーズン2種類のトレーラーを使い分けてみて、波動ベイトにはブリ・ワラサで、桜一シュリンプには良型のマダイ・・・と釣果が偏った。
何かしら差が出るような個性?違いがあるのだろうから、反応が悪いならもう一方にチェンジしてみるのは状況打開のためには有効かもしれない。

そして、答えは早かった。
フォールでドン!



浮き納め





やたら首を振るから違うかと思ったけど・・・
良型のヒラメ!


その後は殊勲のオーシャンフラッシュ&シュリンプを根掛かりロストして、強風撤退を迎えた。



着岸してメジャーに当ててみた。

浮き納め


クロソイ52cm





浮き納め


ヒラメ58cm



数釣り出来なかったけど、食材として申し分ない。

大晦日も元旦も仕事で、僕が不在のところに親戚が来る。
元旦の朝には出社前に刺身を捌いておいてあげよう。



今年も良い年でした!



★ルアー★
浮き納め


★獲物1匹ゴミ1個運動★
浮き納め


★ベイト★
クロソイ:釣り餌に使うオキアミみたいのを大量に食べてた。






ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮き納め
    コメント(0)