ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年01月13日

寄せるジグ


昨日のことですが、仕事が急きょ休みとなり予定も無く・・・

前夜の寝る前に見た予報では諦めて準備もしていなかったのですが・・・
(とは言え急にでも出動できるようリーダー結束&ルアー選抜はしておいた!)

早朝4時に改めて予報を見たら、行けそうな感じ・・・!

それでも布団の中で5分は愚図りました。
釣りの前夜には楽しみ過ぎて眠れなくなるほどの自分でも、寒い冬の朝には躊躇してしまうこともある・・・あの時の心境に似ていました。

浮かなければ奇跡にも出逢うことは出来ない。
青物が釣れるかはわからない・・・でも行くだけ行ってみよう!


★2023paddling-②★

☆1/12(木)
☆沿岸水温:13.7℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.南の海岸
☆ウェアリング:ドライ(インナー:ラッシュガード&ロンT)&ネックウォーマー


☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
Slow Dancer Ⅱ SLC-60L-Ⅱ(Golden Mean)



4:05に布団から這い出て、タックル類を積み込んでからカヤック車載・・・まだ家族が寝ているから物音を立てないように。
4:30頃に犬の散歩のため父が起きて来た姿が見えた。
準備完了して発車したのは4:38だった。

コンビニで食事して、海に着いたのは5:25くらい。
艤装してトイレ入っても、明るくなるまでに若干の余裕を持てた。

漕ぎ出して日の出を眺める。
寄せるジグ



何を釣ろう。
相変わらずグリッサンド&フェザーライトで幅広い対応を想定しつつ、そこにプラン次第で3本目を選ぶ流れが常となっている。
前回は3本目のロッドで青物のみならずタチウオも想定したため、アブのジギングロッド(SJC-63/180-KR_SJ)を選んだ。

今回は・・・
3本目のロッドではタチウオは想定しないこととしたため、スローダンサーを選択した。
週末の遊漁船ライトジギングでスローダンサーを使うから感触に慣れておきたいのと、上体の可動域が限られるカヤックでは張りがあるロッドの方がジグに動力を伝達できて快適だと気付いて来たので・・・
ちなみにタチウオも十分に可能性はあると思っていたから、フェザーライトに80gのメタボスイマーを用意しておいた。

青物・・・もうカヤックの水深では難しいと思ってはいたけど、自分で考えて挑戦すること自体に魅力を感じる。
自分的青物に効くジグ(スライドアクター,TBジグ,ナマラジグ,メンジジグ,Sグライド・・・)を中心に用意して、そこに未だ入魂出来ていないFMB-ZEN(C-49氏にプレゼント頂いた120gと、自分で購入した200g・・・※他に60gとかもあるけど今回は重い方のみ)を加えた。

根回りで根魚狙いの巻きの釣りもするかもしれないけど、今回は水深30mの“オープンエリア”でハードなジギングに時間を費やそう。
オープンエリア・・・とにかく自分は地形変化が好きなもので、水深で言っても30m自体は珍しいわけではないのだけれど、それは傾斜のある駆け上がりでのこと。
砂地だと水深15mまでのコチングくらいでしか足が向かない。
それが今回は、緩やかな砂地での水深30m・・・に行ってみる気になった。
昨6月に水深20mくらい?でブリを釣ってから真っ直ぐ沖に出て、ホウボウやムシガレイを釣った辺り。
このエリアにチャレンジする気になった理由は・・・
まずはもし青物が届く範囲に残っているとしたら、地形変化に居着いているのではなくて水深のあるオープンエリアに群れているかも・・・と。
それから、開拓目標としているタラジギングとか想定してみても(自分の性格的に)期待感を持てないオープンエリアで、魚探の反応も乏しい中で漕いで漕いで僅かな反応を見付けるようなシチュエーションにも慣れておかないと・・・と。
(結果して想定していた雰囲気の日にはなりました。)



出艇してすぐ大海原を眺めると、水深15mラインで鳥に活気がある。
海面にマイワシが浮かんでいるわけでもないし、魚探にも反応が無いから素通りしてしまった。

中盤以降に南寄りの風となる予報だから、先に南に漕いでから流されようと考えた。
南東方面の根がある方に漕ぎ進んだ。
風は北西寄りで強くはないけど、パラシュートアンカーを入れてみた。

巻きの釣り(TGベイト,オーシャンフラッシュTGブレードチューンともに60g)や、ナッゾジグ45g・・・ヒラメ・ソイ等を考えてZENも試したけど、全く手応えが無いまま時間だけが過ぎる。

南風に乗って北側のオープンエリアに行きたいけど、いつまでも風は変わらない。
予報では早々に南風に変わって、そこから一時的に強く吹いてから凪になるようだけど、その“一時的”な時間帯は乗り切れなそう。
だから強く吹く前に見切りをつけたい。
早めに南風に変わってくれないと、試したい釣りをする時間が無くなる。

でも結果して、いつまでも北西寄りの風が続いて、強まるどころか凪いで・・・南風に変わったのは終盤だった。

それで、途中で根回りには見切りを付けて北側のオープンエリア目指して長距離パドリングしてみることとした。
海底に小規模な反応が映る度にジグを落としてみるけど、素通りが続いた。
その都度めげずにパドリングを再開する。

すると水深25mを超えて、海底から5mくらいの浮いたレンジに単体の反応が時たま映るようになった。
青物だと信じて、ジグをZENからチェンジする。
同じく入魂できていないクレイジーオーシャンのSグライド150gに。

漕いで漕いで・・・ポツンと映った途端にパドルをロッドに持ち変えて、両足を投げ出して惰性にブレーキかけて、Sグライドを落とす。
着底からのワンピッチ・・・すると!!

途端に魚探が賑やかに!!
ジグに反応して何かが群がったのかもしれない!!

海面から10mを切って、再フォール・・・反応の濃さはジグを追っているように見える。
再びワンピッチ・・・グン!!

フッキングしたけど空振り?!
ではなくて食いあげて来ている!!

タチウオ・・・?
とも思いましたが、姿を見せたのは・・・

寄せるジグ





ワカシ!!

普段と違い・・・ワカシでも嬉しい!!
まだ青物がいたこと。
それを探せたこと。
釣った感のあるシチュエーションが心地良かった!!



一息つくと、すぐ近くから岸に向かって蛇行する潮目が。
ワカシの群れがいるのなら、この潮目に沿ってシャローに入ろうとしているのかもしれない。
潮目の中を漕いでワカシを追いつつ帰り道としよう。

東京湾奥・三番瀬でのカヤックシーバスの時には潮目を撃つことも覚えたけど、地元・外海でのカヤックフィッシングでは潮目を気にすることは珍しい。
だから今まで気にならなかったのだろうけど・・・潮目の中には浮遊ゴミがいっぱい!
前回3匹釣って獲物1匹ゴミ1個運動を忘れた分もあるから、目に付く浮遊ゴミも拾いながら漕ぎ戻ろう。

そしたらビニール系のゴミ(お菓子の包装とか)が多かった。
空き缶とかペットボトルなら、そのままバウラゲッジに放っておくのだけど、ビニールだと飛ばされてしまう。
こんな時に・・・


寄せるジグ



bifarrのポッシュが抜群に便利だった!!

元々ジャクソン製で存在していたようですが、僕は知らなかった。
bifarrカラーが登場してホエールさんの宣伝を目にして、良さそうと思い買ってみて・・・大成功!
いつだか遊漁船でも使ってみたことがあって、その時は・・・船だと身動き取れるし荷物の制限もないし、ゴミは大きな袋にまとめることも出来るから、正直言って船の時にはポッシュ持って来なくてもいいかな・・・とは思ってしまった。
でもそれは船の場合の話であって、身動きが制限されるカヤックでは咄嗟に細かいゴミを収納するには、とても便利!
ゴミに限らず、先日はバチコンに使った小さなジグヘッドとか、ジグから外したフックとか・・・無くしてしまいそうな細かいモノを入れるにも勝手が良すぎる!!
これオススメです。




さて、ゴミを拾いつつ漕ぎながらも、たまにはジグを落としてみる。
ジグをローテしつつ、他のジグを落としても魚探は静かなままなのに、Sグライドを落とした時だけ・・・やっぱり魚探が賑やかになる!!

そしてワカシを追加!

特定のジグに限って、落とした途端に魚探が賑やかに…過去にはスキッドジグで似た経験をしたことがありました。
特定のジグのシルエットかアクションか、たまたまドハマりしてしまったパターンなのでしょうか?

兎にも角にもSグライドに対する愛着度が一気に増しました。

そうして出艇場所を目指して漕ぎ戻っていると、水深10mくらいで反応が映る。
海底から中層まで上下5mくらいの範囲に。
そう言えば出艇時もこの水深では何か映っていた。
アジでもいるのかな?

ジグ落としたら1度だけブルン!て感触があったから、何かはいたようだ。

その後は出艇場所の目の前でスナメリ3頭くらい泳いでるのに見とれて、着岸となりました。

楽しかった~!!




★ルアー★
寄せるジグ


★獲物1匹ゴミ1個運動★
寄せるジグ
写真の他にも、接着剤のようなチューブも拾った。
2023総数:獲物5匹ゴミ7個






ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄せるジグ
    コメント(0)