ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年06月13日

生きとし生けるもの


キャンプがしてみたい。

もう半年も、そんな衝動に駆られていた。
キッカケは何だったろう。
昨秋に『佐渡ビッグゲーム』を知ったことだった気がする。

カヤック部門の存在を知って、参加してみたくなった。
だけど昨秋その時には、今すぐ参戦に踏み切ることは出来なかった。

でも翌年以降の参戦を目論んでシミュレーションしてみた。
新潟までは高速で、全く未知なルートでもない。
だけど、そこからのフェリーが。
調べてみたら高額だった。
それで単純に、どうせ高額を支払って佐渡に渡るなら、連泊した方がフェリー代の元を取れるだろうと考えた。
でも、連泊すればするほど宿泊代が高騰する。

・・・

無料キャンプ場は??

・・・

調べてみたら、結構あった。
それから、朧げにキャンプを覚えるのも良いかも、と考えるように。


その頃に偶々・・・?
人生の転機があった。
これからの人生を考えた。

キャンプを覚えることこそが、この先の人生を充実させてくれると思えた。
でも、お金もかかるし一歩が踏み出せない。



そうしてダラダラと過ごしていたところに、とあるアイテムに出会った。

生きとし生けるもの
※失礼して55さんページより画像を拝借します!




ソロモンポーチ

ホエールさんが紹介しているのを目にして、買っちゃった。
僕の場合はカヤックでは使わずタウンユースのつもり。
飲みに出掛けた時とか、財布を雨に濡らすのが大っ嫌い。
それでカギと財布だけでも入れて身に付けておいたら便利だろうと考えて買ってみた。

そして買ったからには、使ってみた。
休日の昼間に。



もう何年も買い物は通販ばかりになっていた自分だけど、ソロモンポーチを身に付けて街を歩くのが、不思議なくらい清々しかった。
病んでいたほどではないけど、このところ目まぐるしい日常に疲れてはいて、どうにもアクティブ精神が足りない日々だった。

それが、何故か不思議と、ソロモンポーチで気持ちが前を向けた。
勢い余ってキャンプ道具も見に行ったり。



・・・踏ん切りがついた。
キャンプ、、、どうせデビューするんだ。
残り1/3を切って半分に近付いた人生・・・キャンプデビューした方が、充実するだろうことは理解してる。

だったら、迷ってる暇は無い。
残された時間は、思ってるよりも早く過ぎてしまう。
そうしてキャンプデビューを決心した。





それで思い描いた理想像は、カヤックを車載しての遠征キャンプ

これまでカヤック遠征と言っても東京湾か相模湾までで、それもビジネスホテルが多かった。
どうしても宿泊代がネックとなる。
せっかく連泊が多い勤務体系なのに。
仮に連泊の遠征をしても、初日に釣った魚をクーラーに仕舞ったままにするのも勿体ない。

キャンプなら、釣ったら即その日に捌いて食べることも出来る。
カヤックとフィッシングを合わせてカヤックフィッシング・・・略してKF
カヤックフィッシングにキャンプを合わせて・・・KFC

ケンタッキーフライドチキンになってしまったけど、これこそが、僕の人生を豊かにするアソビじゃなかろうか。




そう思い至って遠征候補地のキャンプ場を調べる日々・・・その中で灯台下暗しと言うのか、地元いわき市のキャンプ場が目に留まった。

『かいぞくの森キャンプ場』

どうやら水道も通っていないプレオープンの段階のようだけど、海の眺めが素晴らしい。
このキャンプ場でキャンプデビューするんだ、しかもデビュー戦はソロに拘る・・・と、何となく決心してしまった。

それからは準備として道具を買い漁る日々・・・財布がヤバイ
カヤックデビューした頃もアホみたいに散財したけど、今回もバカみたいに散財してる。

で、そのキャンプ場でドラマの撮影が行われたことを知る。
渡辺謙と妻夫木・・・『生きとし生けるもの』

キャンプ場の景色を確認したい目的で放送を観たけど、ドラマそのものにも感動して涙してしまった。
人生の転機を迎えていた僕にとって、生とか死とか、人生を考えさせられる内容だった。

きっと初めてのキャンプの日には、あのドラマで映ってた海を見下ろせるベンチで、自分のキャンプデビューに乾杯なんて言いながら、なんかこう、こみ上げるものがあるのかもしれないな。
それくらい、ここ数年は本当に色々なことがあった。
だけど、何も暗い話題だけじゃなくて、これからの人生が案外、、、楽しいものになりそうな予感がしてる。

そんな風に考えながら、デビューの日を待ちわびていた頃に、Instagramリールの広告だったか、とある唄に引き込まれた。
知らないガールズバンド『bray me』の『人間らしく』との唄だった。

それからハマってしまって、アルバムを買って車に録音して、今ではアルバム14曲を延々とリピートしてる。
どの唄も、今の自分に響くものばかり。

急に断捨離もしたし、色々なモノとサヨナラしたり、出会ったり、人生の転機なのだろうな。
この勢いで『100漕ぎ再び』なんて目標を掲げてみようかなんて思っちゃったくらい。
でも、まぁ、、、回数より質を重視したいから、ちょっとチャレンジ宣言は思いとどまった。





ご近所の元じゃんがらメンバーにキャンプのことを話したら、実はキャンプ好きが結構いた。
それで4人でグループLINEを作りキャンプについて語りながら、呑みに行って色々と聞かせてもらったり。
で、みんなで夏にキャンプに行くことになった。
10歳くらい年上の先輩2名は家族連れで、10歳くらい年下の後輩は彼女を連れて、、、僕だけ単独も寂しいので、じゃんがらメンバー唯一の同級生を誘った。
僕のテントは2人まで寝れるから。

楽しみ・・・

だけど、その前に!
デビュー戦はソロって決めてたから、みんなでキャンプ行くより前の日程で、ソロキャンの計画を立てなくちゃ。

そんなこんなで、行って来ました。
地元いわき市かいぞくの森キャンプ場

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの

生きとし生けるもの




吞み過ぎて覚えてないけど、そりゃサイコーだったよ。






ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
濃霧撤退
古き良き
水石山
海開きの日に
発売
秋の夜長に考えた。
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 濃霧撤退 (2024-06-22 13:53)
 古き良き (2024-06-20 19:54)
 2023年総括 (2023-12-31 10:57)
 水石山 (2023-07-19 23:04)
 海開きの日に (2023-07-17 04:52)
 発売 (2022-11-16 10:59)

Posted by いわき2011 at 21:08│Comments(0)思うことキャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きとし生けるもの
    コメント(0)