ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年10月18日

難しい中でも時合は適格に


前夜は久しぶりに職場のメンバーでお酒を呑んだ。
深酒後のカヤックは船酔いし易かったりお腹が緩かったり、万全ではないのだけど、、、でも久々に海に出たかった。
久々と言っても一週間くらいしか空いてないんだけど、でも、それに、会心の釣果も久しく味わってないし・・・ナブラ撃ちとかハイピッチなジギングとか、メタラバも満喫したい。

要するにフラストレーションが溜まっていて、体が爆釣を欲している・・・!


★2023paddling-④⑦★

☆10/18(水)
☆沿岸水温:20.9℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.南の海岸
☆ウェアリング:ウェットスーツ


☆釣り竿:
・Glissando66(TULALA)
・FeatherLight63(TULALA)
・WONDER SHOT10-150(PRO MARINE)



当初はEP.南の国を想定していて、グリッサンド&フェザーライトの両方をキャスティングに使って青物を追うのと、ワンダーショットでのメタラバで55ダービー記録更新&フィールドモニター活動をしようと考えてた。

それで朝4:00のアラームを止めて予報を確認したら、何やら風が強まってる。
予定通り南の国か、それとも南の海岸に変更か・・・車を発進して、まだ決められなくて、いつもは寄らない最寄りのコンビニに入ってトイレしつつ熟考した。

結論は・・・EP.南の海岸に変更!
そうなると30分は運転するわけで、戦略を練り直す時間は稼げる。

風向き的に、前半は南東(=有望ポイント)に流されて、無風を経て逆方向の風になるから、帰りも楽そう。
釣りのプランとしては、メタラバしつつナブラ待ちか・・・くらいの気持ちに落ち着いた。

到着したら駐車場には忍を車載した車が。
車内で寝ていたようで、僕が艤装準備する途中で起きて来たから、もし物音で起こしてしまったのだとしたら申し訳ない。

今日は6時半くらいに満潮の潮止まりだから、出艇直後に根魚時合が続いてるかどうか。

日の出の頃に出艇して、水深15mくらいで魚探に反応が映る。
メタラバで1度だけショートバイトがあったけど、釣れない。
サビキを落としても1度だけプルプルと感じただけで釣れない。

でも、とにかく反応は映る。
それでパラシュートアンカーを入れて腰を据えてみたけど、やっぱり釣れない。

港の間口を超えて南東方向に移動して、いつもの地形変化を撃つ。

潮止まり前の根魚時合には間に合わなかったから、潮止まりが過ぎて潮が動き出す頃・・・7時半くらいに何か起こらないかな?
と、期待してた通りのタイミングで・・・ドン!


難しい中でも時合は適格に





お久しぶりのヒラメ~!
60cm

遊漁船では座布団が好釣続きだけど、何故かカヤックからはヒラメが釣れない夏だった。
例年だと夏の終わりにヒラメが好調になり、その次にマダイが良くなるみたいだけど、この夏は海水温が異常に高かったから、ヒラメの接岸も遅れてる?
ここからパターンにハマれば、カヤックから座布団が釣れて、その次に大鯛の季節・・・ダービー閉幕までに間に合うだろうか。



さて、この辺りで・・・昨晩の深酒が祟ったのか、お腹が催してしまった。
限界まで我慢して早上がりとするか、潔く一旦トイレ休憩して出直すか・・・

迷った挙句お隣のEP.HSまで漕いでトイレ休憩とした。






再出艇して、水深15~20mのところで、魚探に反応が映る。
足の速い反応だ。
咄嗟に青物を想定して、フェザーライトに撃投ジグレベル80gをセットして落とした。
速めの1ピッチで・・・ドン!
来た~!
狙い通りの青物!!が!!抜けた~!!(泣)



そこから魚探は時たま映るものの、本当に全くのノーバイトが続く・・・



かなり難しい日に当たってしまったようだ。
しかし、諦めない。
次のチャンスは干潮潮止まり前の根魚時合・・・10時を過ぎてだろうか?
と、考えてたら想定通りの時間帯に!

チャリコ!


難しい中でも時合は適格に





バイトが続く!

また乗った!

難しい中でも時合は適格に





根魚ではなくマダイだった。
しかし、またパタッと釣れなくなる。

終わるキッカケが無いから、潮止まりくらいに終わるようにしよう。

そう考えて徐々にシャローに移動して、水深8~10mで、またしても!

難しい中でも時合は適格に





浅いからだろうか、先ほどの2匹とは桁違いに暴れた。



ここらで満足して、11時頃に着岸


着岸すると、駐車場に停まった車の助手席に老婆と、運転席には中年の女性(娘さん?お嫁さん?)
海を眺めながら車内で食事してるようだったけど、食べ終わったら老婆が話しかけて来た。

『私は中通り(福島県を縦に3分割した中央の地域)から来た。2時間かけて来た。海を見たのは20年振りだ。』

と、とても嬉しそうに。

そうか・・・海を見ることが日常になってる僕みたいな人間もいれば、こうして20年振りに眺めて感動してる人もいる。
海っていいですよね。

何だか嬉しくなって、クーラーの中のヒラメをプレゼントしちゃおうか・・・と迷ってるうちに車が走り出してしまった。
助手席の老婆は、満面の笑みで、もうホント子供みたいに、手を振って去って行った。

海って、人を笑顔にする。

なんだか清々しい気持ちで片付けが出来ました。



片付けが終わる頃に忍の方が戻って来て会話した。
イナダ1匹と言ってたかな?
カヤックデビューしたばかりで、まだ2回目だそうな。
釣果に満足できなかったようで悔しそうにしてたけど、僕も思い返せば10年前のカヤックデビュー当初は、イナダしか釣れなかった。
いや、むしろイナダで有頂天になってた。

2回目の出艇で、ちゃんとイナダを釣って来れるなんて、素晴らしいじゃないですか。




ん?人の振り見て我が振り直せじゃないけど、これ自分にも言えてるような?
このところ釣果を欲張り過ぎてる。
今日だって、この60cmのヒラメ・・・もっと喜べることなのに。

どうなんだろう・・・そうは言っても貪欲な気持ちにも嘘は付けない。

次回・・・やっぱり、もっともっと釣る気持ちで、挑みます。



★ルアー★
難しい中でも時合は適格に


★獲物1匹ゴミ1個運動★
難しい中でも時合は適格に
2023総数:獲物174匹ゴミ174個&小物91匹ゴミ9個


★打率★
2023総数:(獲物174匹+小物91匹/10)/47回=3.89




★肴★
写真撮り忘れた・・・

ヒラメは即日の刺身だと旨味が出ないから、話題の『塩マグロ』を真似てみたら、美味しかった!!

他アラ炊きに、先日のクロダイ・キビレ・セイゴの唐揚げ

残りヒラメ3筋はフライになる予定




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難しい中でも時合は適格に
    コメント(0)