ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年07月13日

ここは開拓途上





夜勤前は恒例の早朝KF

今回も前夜22時頃に帰宅して車載します。

今シーズンはサーフ出艇が続いていますが、とても大まかな基準として、、、Yahoo!天気で波が1mならサーフ⇔1.5mならスロープとしていました。
それで今回は1.5mの予報・・・久々に心のホームEP.Nにしてみよう。
(このEP.Nを潰すリスクを最少にするために、サーフ出艇が可能な限りはサーフを選択し、EP.Nの利用頻度を減らす工夫をしています。単純に、頻度が増えるほどトラブルのリスクも高まるとの発想からです。)

EP.Nなら、二子山ポイントでのメタラバも楽しそうだし、コチングも満喫したい。
それで基本のグリッサンド&フェザーライトに加える3本目は、今回はガルシアのグラスロッド(スピニング)にしてみた。

でも濃霧の予報が、、、カヤック積む前から諦めることも考えましたが、夜勤前の昼寝を心地良くするために早起きはしたい。
起きて海を眺めて、出艇不可なほどの濃霧ならオカッパリすることにして、とりあえず車載はしておこう。

実は・・・数日前にオカッパリからマグロが釣れた情報を入手したのです!!
どうやら黒潮がかなり岸近くまで寄っているとかで、、、元々ショゴとか好釣だし、オカッパリでも期待感は持って楽しめるかもしれない。



就寝・・・

3:00に起きてEP.Nに向かうと、、、出艇が完全NGなほどの濃霧ではないけども・・・怪しいな。
いざ出艇したとして、沖に出てから霧が濃くなる可能性もある。
そうした場合に、、、船が出入りするEP.Nだと、他の出艇地よりも迷惑を掛けるリスクが高くなってしまう。
出来れば船が少ないエリアで浮いていた方が、よりリスクを低くすることが出来る。
それならどこだろう・・・?どこにしてもサーフ出艇になる、、、でも波は大丈夫だろうか?

そう考えて波打ち際を眺めると、EP.Nの波は思っていたより穏やか。
これならサーフ出艇も出来るのでは?
船がいないエリア、、、北の海岸!
時たま小舟が漁をする光景は見たことがあるけど、大きな船はいない。
そして北の海岸から出艇すると、お気に入りポイントが岸にかなり近い。
仮に霧が濃くなっても岸が見えなくなることはないだろう。

移動~!





★2022paddling-⑫★

☆7/12(火)
☆沿岸水温:21.0℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.北の海岸
☆ウェアリング:ラッシュガード


☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)



曇っていたから、明るくなるのが遅かった。
出艇地を変更して移動した分でも遅くはなったけど、日の出を30分くらい過ぎてから出艇した。
こちらはコチング的なポイントではないため、ガルシアのグラスロッドは車の中に置いたまま。

北の海岸・・・どむオ氏が先に開拓していて情報を頂いて(とは言っても駐車場所と出艇場所が、どむオ氏と僕とでは数100m違う地点だけど)、昨夏に2回ほど単独出艇して味を占めて、3回目くらいで父にツープラ貸して2人で満喫したところ。

特徴としては、、、水深13,4mベースのエリアに突如して水面を割るほど盛り上がった根があって、その斜面でTGベイトに反応が集中し、大型(体長もだが、それより体高が物凄い)メバルが半数以上の割合で、、、更にアイナメも合わせたので大半を占め、、、そこにヒラメ,クロソイ,マゴチが混じる感じ。
が、父の釣り方はジャーク&フォールのライトジギングで座布団&マゴチの割合が多かった。
父は確かヒット直後に全く浮かせることが出来ず根ズレでブレイクしてしまった座布団らしき魚、、、その後に再びヒットさせて座布団(70cm台?)を釣り上げて、、、『さっきの方がデカかった感触だから、80cmあったか?』と口にしていた・・・
その他にメバル・アイナメはほぼ混じらずマゴチが数匹、、、隣り合って浮いていたのに僕とは完全に魚種が分かれたのだ。

ジグのアクションで、こうも差が出るのか・・・もしかしたら、このポイントではジャーク&フォールのアクションしてたら、ヒラメたくさん釣れるかも?

そう期待して、これまで温めていたのだ。

その記憶の中のイメージを持ったまま、今回はポイントに漕ぎ進みながら頭の中で葛藤・・・
『ダービーのために座布団を釣るべくMMジグか撃投ジグレベルを・・・』
との心の声と
『いやでも、このポイントではTGベイトでメバル&アイナメが連発するテンポを味わいたい・・・』
と、どちらも捨てきれない想いが。

いざポイントに着くと、例の根の真上は波が盛り上がって割れている。
根の真上の、5m四方くらいは間違っても入っちゃいけない。
波に乗ったら沈しそうだ。

それでまずは、艇が流せれる方向を見極めようと手前で漕ぎ止ってジグを落としてみる。
TGベイトを・・・

とりあえずバイトはなくて、艇が流される方向は南(時間帯によって南南西~南南東くらい)だった。
波が割れている周辺ギリギリに漕ぎ寄っては、ジグを落としながら流して、底がフラットになってしまったら再び漕ぎ戻る。

そう言えば昨シーズンの3度ほどの出艇時に感じた特徴として、このポイントは時合のON・OFF差が激しい。
時合になると連発するのに、時合が終わるとパタッと当たらなくなる。

今日の時合はまだ始まっていないのか?
根の周りの斜面で水深8~14mでのジギングを続ける。
そう言えば普段は僕の艇は風を横に受けるけど、南に流される割に艇が南北方向を向く・・・つまり風のみに流されているわけではなくて、潮も効いているのだ。
TGベイトからローテしてメタルエフェクトブレード40g、、、やはり40gではラインが斜めに向いてしまう。
メタラバにして、ジグをオーシャンフラッシュTG40g→サムライジグ60g→スキッドジグ60gとローテする。

何も反応がない・・・

居場所を探すべく思い切って極端に浅いところにメタラバを落としてみた。
ジグをオーシャンフラッシュTG40gに戻して水深6,7mの根の上・・・出た!

来た~!!肩幅が凄い!ここ“北の海岸”名物のカッコいいメバル!
・・・水面に出る直前くらいでバラしました・・・

でも、ヒントを得た!
もしや根の上にいる日なのか??
続いて漕ぎ戻り、水深4,5mの根の上・・・だったかな?
ドン!
この感触はヒラメな気がする・・・しかもデカいんじゃないのか?!




ここは開拓途上

エラ蓋に掛かってたから抵抗が大きかったみたい。
食べごろ(と言っていいのか・・・?)のヒラメだった。

でも、これはもしや、根の上でフィーバーかも・・・

ここから、ラッシュと言えないほどだけど、飽きない程度に水深2~7mの根の上でアイナメが。


ここは開拓途上


途中で座布団を求めて撃投ジグレベル80gにしたけど、何も反応を得られないままに繰り返される根掛かりでフックが折れてしまった。
(細軸でもないフックが折れたり曲がったりしてもラインは切れない、、、フロロ20lb直結って凄い。)

さて、、、昨シーズン3度味わったほどの時合とは違う。
マゴチを探してみようか。

根の沖側・・・水深14mのフラットなエリアで、飛び過ぎダニエルブレードを。
この時間帯は、流される方向は相変わらず南絡みだけど、艇が東西を向いた。
それでキャストの方向は東か西かで交互に試したけど、明らかに西にキャストするとリーリングが重い。
潮の向きの関係だろう。

しかし繰り返すキャストも空振りが続く、、、諦めてグリッサンドをロッドフォルダーに挿した刹那、、、海底付近で魚探にベイトボール映る!
咄嗟にフェザーライトを手にしてメタラバを落とす!
着底前にヒット!!



ここは開拓途上


マゴチだった~!
キャストしてのコチングで全く釣れなかったのに、諦めたタイミングで、違う釣り方で釣れちゃうとは。

その後は再び根回りに戻り、アイナメをポツポツ・・・

出艇地方向に流されながら、終わりを考える。
マゴチ追加したくてキャストを続けながら。
しかし、、、魚探の底質が高い数値(10とか)を示している。
フラットな地形で根掛かりもないから砂底をイメージしてたけど、岩盤なのかな?
それで、マゴチが連発できないのかな?

最後に鳥が気になったのでヒラマサ誘い出しして終わりました。

ヒラメ①
アイナメ④
マゴチ①

※アイナメ③はリリース





★ルアー★
ここは開拓途上


★獲物1匹ゴミ1個運動★
ここは開拓途上




★肴★
マゴチはネギポンで。
ヒラメ・アイナメはまだ冷蔵庫。




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事画像
EP.O再び?!
2月とは思えぬ・・・
EP.Oから?!
今こそベストシーズン!
釣り初め,浮き初め
締まり良き
同じカテゴリー(七浜ゲーム@いわき七浜)の記事
 EP.O再び?! (2024-02-19 22:17)
 2月とは思えぬ・・・ (2024-02-10 15:59)
 EP.Oから?! (2024-01-24 18:06)
 今こそベストシーズン! (2024-01-17 20:31)
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 締まり良き (2023-12-31 08:31)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
ジギングの釣りも奥が深いですね。
Uさんとお父さんで同じエリアでジグとアクションが違うだけで魚種や釣果が…変わる?|д゚)チラッ

今回も良い釣りしてますね~
羨ますぃ~(´Д`)
Posted by Cー49 at 2022年07月14日 18:24
不思議ですよね~?
このポイントはメバル・アイナメにしても、去年は3度ともTGベイトにだけ釣果が集中したのも特徴的でした。
Posted by いわき2011いわき2011 at 2022年07月15日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここは開拓途上
    コメント(2)