ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト×グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク×ホワイト×ティール




『KF@東北の湘南』
の続編!

2017年“100漕ぎ”
のその先は・・・

東北の湘南と呼ばれる福島県いわき市でのカヤックフィッシングの記録!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年12月07日

穴釣り


記事投稿が滞ってしまった。
もう釣行5回分が溜まっている。

それもこれも、ジギング大会に集中していたから。
大会が過ぎれば時間に余裕は持てたけど、大会の結果が散々で心が折れていたから・・・

ひとまず執筆活動のリハビリとして、ショア釣行3回分をまとめて書いちゃいます!




☆11/28(火)
☆沿岸水温:16.5℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.北の某港




冬と言えばドンコ(エゾイソアイナメ)の肝!!
と、言うわけで珍しくカヤックではなくテトラの穴釣り。

キッカケはおこめが奥様との釣行を報告してくれたこと。
穴釣り目的では行ったことがない港で、その港内でも試したことの無い堤防だった。
駐車場から10分くらい歩くけど、ムラソイも釣れたとのこと。
季節柄ドンコが食べたい頃合いだし、行ってみることにした。

この日は朝のうち父に手伝いを頼まれていて、終わってから支度して実釣開始は11時半くらいだったかな?
なんと、開始早々にムラソイが釣れた。
その後もポツポツとドンコが釣れて、極小サイズが混じらないのが良かった。
釣り場の印象としては堤防の広さの割には落とせる穴が少なくて、長時間を費やすような釣り場ではないと感じた。
だけど魚影はそれなりかも?
それと、もしかするとテトラの外側にも降りれる?
そうすると昔父に教わった磯竿でのアイナメ釣りができるかも。

後日試してみよう・・・

釣果はムラソイ①,ドンコ⑥(リリース①)
この日はドンコ汁を頂きました。
旨い♡


穴釣り







☆11/29(水)
☆沿岸水温:16.2℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.南の某港




やってみると面白いもので、翌日も穴釣りしたくなってしまった。
穴釣りとしては慣れ親しんで勝手知ったる港に。

朝のうち用事を済ませて、日中の釣行だった。
この日は・・・食い気が悪い!!

そんな中でレア魚種のギンポが釣れた。
過去に同じ釣り場で1匹だけ釣ったことがあって、煮て食べたら美味しかった。
その味を思い出してストリンガーに繋いで、しばらく続けると・・・またギンポ!
そして別な穴でも、ギンポ!

結局ギンポ③,ドンコ④(リリース②),クジメ①でした。

ギンポは蒲焼きに・・・他は煮魚に。
旨かった♡


穴釣り



穴釣り







☆12/4(月)
☆沿岸水温:16.6℃
 ※福島県HP小名浜の定地水温
☆EP.北の某港




大会の結果に心が折られたままで、癒しの釣りがしたかった。
それで夜勤明けの日中に、また穴釣り。

試しに磯竿を持って来てみたけど、この日は波が高くテトラの外側には降りれなかった。
堤防の上からテトラの切れ目に落としてみて、水深を測ってみた。
5.3mの磯竿だからグリップを除いてリールから竿先まで大よそ5mになる。
オモリが竿先に来るまで巻き取った状態で、リールから出てすぐの道糸に赤マッキーを塗る。
その印が海面まで入れば水深は5mとなる。
印が竿先の状態で同じ方法でマッキーを塗れば、5m間隔で印が付けられる。
沖堤でも行かない限りは10mの水深もなかなかだから、2か所の印で事足りる。
それで、今回は水深5,6mだった。
この釣り方だと、水深が5mあればアイナメ釣りが成立する。
いずれ波が穏やかな日に、テトラの外側で釣ってみたい。

磯竿を仕舞って、いつもの穴釣りに。

この日はリリースサイズばかり・・・

それでも終盤に明確な中り!
これがムラソイ30cmだった!
穴釣りでは30cmでも満足だし、筋肉質なムラソイのシルエットがカッコいい・・・!

釣果はドンコ⑥(全てリリース),ムラソイ①でした。

この日は姿造り・・・!


穴釣り


穴釣り







続いてジギング大会と、その後のKF1回分・・・明日にでも書けたら!







ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
水を得た魚のように
水を得た魚のように

伊勢海老
伊勢海老

2021年・・・初漕ぎ!!
2021年・・・初漕ぎ!!

キングダム!
キングダム!

変わったこと・・・変わらないこと
変わったこと・・・変わらないこと

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
釣り初め,浮き初め
バカは風邪ひかないはず
肴調達
秋の釣り
釣果まとめて報告
伊勢海老
同じカテゴリー(ショア)の記事
 釣り初め,浮き初め (2024-01-10 13:52)
 バカは風邪ひかないはず (2023-12-20 16:04)
 肴調達 (2023-12-13 14:56)
 秋の釣り (2022-10-01 13:02)
 釣果まとめて報告 (2022-03-11 14:11)
 伊勢海老 (2021-04-14 20:56)

Posted by いわき2011 at 00:10│Comments(0)ショア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴釣り